キャマママ🕊ママネ

どこかの誰かに届きますように。。🕊🌱

白木蓮

f:id:bts624:20220328221908j:image

 

2022.3.28.です。

 

 

 

その白木蓮は2018年から知っていました。

 

この目で見れたのは、2020年から。

 

とてもうれしかった。

 

 

桜🌸がとりわけ好きなわたしですが、実は木蓮も大好きで。

 

それはきっと、子どもの頃に見慣れたものだったせい。

 

実家の庭に桜と並んで植えてあったから。

 

驚くほど大きな花びらを持った蕾が、気温が上がり春を感じだすと、天に向かって枝先から花開くその誇らしさ、美しさ。

 

あんなに大きく厚い花びらを持つ木は、そうないように思うのですが。

 

わたしはとくに、白木蓮が大好きで(ハイ、実家にあったのがソレだったから 笑)、

 

木蓮の花びらは、白でありながら、根元はうっすらと薄く淡いピンクがさす。

 

その可憐さ、華やかさ。

 

ああ、本当に、愛おしい。

 

 

そして、この木蓮たちは、散り方も見事。

 

 

咲き誇る時間は本当にわずか数日で、

 

あっ、という前に、ハラハラ、ボロボロ、と

 

落ちて行く。

 

 

散って行くーーというより、

 

落ちて行く。

 

 

今年も会えた、あの白木蓮

 

 

産毛の生えた蕾の殻から、

 

散り落ちた、花弁の1枚1枚までもが、

 

愛おしい。

 

 

 

来年も

 

 

あなたに会えますように。と。

 

 

 

桜が咲く前、ほんの一歩先に

 

 

美しく咲き誇る、白い大きな、あなたに。