キャマママ🕊ママネ

どこかの誰かに届きますように。。🕊🌱

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかのメモに・・・

2022.2.27.です。 片付けをしていて いつか書き付けた紙切れが一枚 クリアファイルの中から 出てきました。 そこには 『見えないしるしの 見えるしるし サクラメント ①洗礼式 ②聖しょく式 』 と 『わたしたちは多くいても 一つの体です ーーIコリント 10:17…

訪問客

2022.2.26.です。 韓国で出版された韓国のとある本より〜 『訪問客』 誰かが 訪れることは 特別なことだ なぜなら その人の 過去や現在 そして 未来と共に やってくるからだ 人の人生が訪れるからだ もろくて 繊細で 傷ついてるかもしれない 心が 訪れるとい…

直接会ってなくても

2022.2.21.です。 直接会ってなくても それは、出会いでした。 誰かを介して、存在を知る。 知られる。 それは、目に見えないけれど シナプスのような波状は 伝わり つながった。 そうして、ひとは すべからく つながっていく。 知らなくても。 見ていなくて…

澄んで、きよらかなるものは

2022.2.17.です 高低なけりゃ なんとすや 損得なけりゃ なんとすや ただ、わらべのごとく 澄んで、きよらか ーーーーーーーーーーーーー こどもがおとなより「すごい」と言いたいのではなくーーー。 ただ、高低や損得に 気付かなければ どんな人間だって 澄…

てつやさんは真理を得てる

2022.2.16.です。 てつやさんは、 ある種の人間界での、在り方・生き方の 真理を得てるーー 言い換えれば 見据えられているーー 2016年に息子から無理やり見させられたのが始まりで、わりと初期の頃から見させていただいておりますが どうにもはじめから、 …

なんども、なんども、やり直し

2022.2.15.です。 人生は なんども、なんども、やり直し。 できた! と思ったことですら しばらく経ったら、また、できなくなっていたり わかった! と思ったことですら しばらく経ったら、また、わからなくなっていて できるようになりたい… と思うことも …

そして、こころはもう一度

2022.2.14.はじめての続投です。 そして、こころはもう一度 自分のもとに戻り来て 自分の足で立つことを また、ふたたび、はじめようと いのちをたぎらせます。 ひとりはさみしい ひとりはざんねん ひとりじゃ半減以下… そんな想いは、いまだ拭えず きっと、…

不安なのに…

(ひとりで立つの) 2022.2.14.です。 彼女はまた 不安なのに 突き放されました。 「自らでそれくらいはこころを保て」、と。 「こっちのことも考えれないのか」、と。 ここだとして、 いや、 ここだからこそ、 これを発動されることを 予測が出来なかった愚…

世界一の不器用さん

2022.2.7.です。 世界一の不器用さんは 謝れない。 説明出来ない。 返せない。 切り替えれない。 やり通せない。 変えれない。 笑えないし 泣けないし 訴えれもしない。 世界一の不器用さんは いつも怒って いつも悲しんでいる。 だれにもこころは わかって…

戒驕戒躁〜かいきょうかいそう

2022.2.6.です。 初めて知った言葉でした。 【戒驕戒躁】 かいきょうかいそう、と読むそうです。 意味は 【驕らず、焦らず、騒がず、 慎んで、静かに、堅実に。】 こうありたいなぁ☃️

無垢さ

2022.2.4.です。 今日は、亡き母のお誕生日でした。 亡くなった人におめでとう㊗️ということに 意味があるのかはわからないけれど それでも言いたいです。 「おかあさん、お誕生日、おめでとう」 さて 今日は、ついさきほど、気づいたことを記しておきたいと…

豆まきについて👹

2022.2.3.です。 節分ですね。 豆まきですね。 結構、律儀にする方でした。 キチンと鬼役を立て、 その鬼(役)が、一旦玄関から外に出て 入って来ようとするのを 豆を投げつけて、退治するーーーという 『スタンダードな豆まき』を 子供の頃から、大人にな…

いつも飲みたい♪

2022.2.2.です。 今日はわたしの伯父とママ友の命日です。 どちらもこの世を去られてから15年以上の年月が経っていますが、 どちらも、こころやさしくて、あったかくて、わたしの人生においてはかなり特別な存在の部類に入る方々でした。 おっちゃん、Sちゃ…

炎🔥

(すきなのはこれよりもっと炎の激しいもの) 2022.2.1.です。 2月になりました。 「燃え盛る、炎を見たい。」 わたしに時折、湧き上がる欲求です。 流れる川の水面を眺めるのと同じくらい いや、 きっと、それより激しく、その欲求は わたしに湧き起こって…