キャマママ🕊ママネ

どこかの誰かに届きますように。。🕊🌱

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わすれていた

(かなしみは見せない) 2022.1.31.です。 今日で1月も終わりますね。 時の早さは相変わらずですが、 さいきんは、それを思うとき、 なんだか、背筋が伸びるような、 ふっ‥‥と、笑みがこぼれるような、 それらは、以前に感じていた、 焦りや、かなしみの湧く…

本心、というものは‥‥

(おかえりなさい) 2022.1.30.です。 驚くことに、ブログを始めてひと月が経ちました。 びっくり。 よく毎日書けたものです。 書けたことに感謝です。 さて、 本日のお話ーーー。 「本心というものは、、、」 かつて若いころ、 いや、恥ずかしながら、つい…

マリア観音さま

(うれしい!!) 2022.1.29.です。 今日は、ずっと長年 「いつか、自分で買い求めたい‥‥」 と思っていた【観音像】を、買う機会に恵まれました。 とてもとてもうれしいです。 この観音様、 なぜか、【マリアさま】に見えて仕方なく 口もつい、「マリアさま…

画期的な1日

(プロフィール公開) 2022.1.28.です。 今日は画期的な事がなされた1日でした。 自分が変わったことを感じています。 今日は忘備録まで‥‥。。

その人は

(マリアさまとともに) 2022.1.27.です。 その人は、 過去の話ばかりをする。 前を向いた、と言いながら、 結局、口から出るのは、過去のこと。 いま目の前に、展開している出来事に いちいち感動をするたびに、 過去の話を出してくる。 過去がどうだったか…

うつくしいと思う

(時のつみかさね) 2022.1.26.です。 出会ってからずっと、絶える事なく続いているわたしたちの流れ。 それは、人の手による作為的なものではなく 本当に、自然に吹く風のように、 川の流れのように 本当に自然に、動いて来ました。 そのうごきは、見事なま…

こころは、コロコロ。

(加工なしなんですよ) 2022.1.25.です。 こころは、コロコロ、ころがります。 あんしんのほうへ、コロコロ ふあんのほうへ、コロコロ コロコロコロコロ、さだまりません。 さだまらないことを、「苦」(つらい、不快)と感じる人間は どうにかこころを「落…

しずかな時間。。。

2022.1.24.です。 ただいま、しずかな時間をすごしています。 子供たちと新しい眼鏡を作るべく、 眼鏡屋さんにて、検査中。 先に子供たちが検査をしているので、 わたしは心地良い小さなベンチで、 しずかな時間に、 ひたっています。。。 程よく小さなベン…

表は裏に、裏は表に

(とってもとってもお気に入り!) 2022.1.23.です。 表はいつしか裏に そして、裏はいつしか表に。 表と裏は表裏一体。 どちらも本体。 どちらかだけを望んでも 実はかならず違う側もついてくる。 清濁なのか 高低なのか 黒白なのか 明暗なのか 濃淡なのか …

「またあした」という言葉

(ほっっこり) 2022.1.22.です 「またあした」という言葉がすきです。 それは、とても、あんしんする言葉。 「またあした」、は 存在をしてくれる。そう在ろうとしてくれる。 そんな言葉だからです。 「またあした」 わたしも、だれかに、 「またあした」。

想いの違い

(見守られて) 2022.1.21.です。 言った方、言われた方 投げた方、投げられた方 想いには、隔たりがあることが多いです。 親子とて、兄妹とて、夫婦とて、親友とて、 別の人間が、別のいのちで、それぞれに幾千幾万の想いを湧かせ、抱き、成り立って来たカ…

今日の新幹線は‥‥

(以前に会った子) 2022.1.20.です。 今日も新幹線に乗りました。 今日の新幹線は、 A700で、 雪で遅れることもなく、 珍しい車体を見ることもなく、 とっても、とっても、普通の新幹線事情でした ( ◠‿◠ ) (写真は以前に会った、ひかりレイルスター⭐️)

こころは泣いている

(かわいいよ、げんきかな) 2022.1.19.です。 いま起きていること かつて起きたこと こころはどちらに多く泣くのでしょう。 いま起きていることより かつて起きたことでの方が 深く、おおきく、悲しみが寄せて来ることも あります。 こころは、泣きます。 …

地球グミ・・・🌏

(歯にくっつくんだよね‥) 2022.1.18.です。 食べたことないのに、 味、知ってる。 なんなら、食感と、匂いまで。。 なんで?? ハテナ、ハテナ、ハテナ なにかの、デジャヴ、なのかな。。。 それとも、流行る前に 食べてた、だけかも。(⌒-⌒; ) 覚えはナイ…

過度な謙遜は‥

(すばらしいのです) 2022.1.17.です。 わたしの持論。 【過度な謙遜は、神への冒とく】 ご自身の素晴らしい資質、 過度な謙遜はなさらずに 存分に、この世界に放っていただきたいと わたしは思うのです🎀 ※阪神淡路大震災から27年です。。。

消えている(泣)

(背中が語る‥) 2022.1.15.です。 いや、 でした。 15日に上げたつもりの記事が消えていました。泣 全く、自覚はないのですが、誤って削除してしまったのでしょう。 こーゆーときは 「その記事は必要なかったんだな」 と捉えることにしてますので、 昨日の…

ゆの里

(全部ホンモノです✨) 2022.1.16.です。 今日は定期的に訪れています、大好きな場所、ゆの里に来ています。 こちらは和歌山県にあります温泉施設。 わたしがここの存在を知ったのは、15年ほど前。ある【神さまについてのお話の書かれた本】の中に 「とても…

雪で新幹線、大幅遅れ

2022.1.14.です。 本日は、雪で☃️❄️新幹線🚅、大幅遅れ、です。 名古屋ー大阪間は、いつもの倍以上の時間がかかっているようです。 わたしもダイヤの16分遅れでやって来た新幹線に乗り込みました。 やった!!supreme!! 窓の外は真っ白な雪景色です❄️❄️❄️

ご縁におののく

(見てる方がおいしいです) 2022.1.13.です。 今日は、去年の秋に、そのあまりのご縁の凄さにおののいた出来事をお話しします。 わたしは生まれも育ちも◯県×市の人間で、200キロ以上離れた△県◆市に知り合いは1人もいませんでした。 しかし、ご縁があり、一…

リアル🏐ハイキュー‼️〜春高女子決勝〜

(キタさんも忘れないでね) 2022.1.12.です。 それは、3日前。(合ってますよね?) テレビを観ない我が家がにて、たまたま、ほんのたまたまに、息子がつけていたテレビに映し出された画面ーー。 「あ!春高や!!」 と息子が叫び、 「なに?」 と顔を上げ…

今日は佳い日だそうです⭐︎

(だいじにしてね) 2022.1.11.です。 本日は、今年初めての【天赦日】の日で おまけに【一粒万倍日】でもあり、 さらにさらに【甲子の日】でも、あるそうです♪ つまり 【どえらい開運日‼️】 という事ですね。 こんな時間に書いても遅いんですけど (とゆー…

こころは誰かに傷つけられるのではなく、自らが傷つけるもの

2022.1.10.です 記事のタイトルに、実は少し抵抗がありつつ書いた昨日のブログでした。 こころは、傷つくものです。 なんなら、 割れたり、壊れたり、閉じたり、します。 結果 痛んだり、苦しんだり、止まったり、します。 そしてそれらは、ほとんどが、「他…

傷ついたこころ

(初代まんまるちゃん) 2022.1.9.です 大事なともだちへ こころを閉じてもいいんだよ 嫌な思いをするのでしょう? こころを閉じてもいいんだよ 悲しい目に遭うのでしょう? 認めてくれはしない事 尊重してももらえない事 拒まれる事 そのたびに、真心こめて…

わたしが出会った可愛い新幹線たち

2022.1.8.です。 本日も新幹線の話題です( ◠‿◠ ) わたしがこんな風に新幹線(今は他の鉄道たちも好きになってます♪)を好きになる前から、わたしはたまたま新幹線に乗る時に、色んな可愛い新幹線に遭遇して来ました。 黄色いドクターイエローは息子が幼い時…

停車している新幹線は愛おしい

2022.1.7.です。 突然ですが、 新幹線。 ガチのマニアの方々には、申し訳ない程に稚拙な観点からしか書けないですが、私が新幹線をよく利用するようになり、抱き始めた「新幹線の愛おしさ」について少し語りたいと思います。 これは去年の11月のある日の新幹…

それにしても‥‥

(おばけだぞ〜) 2022.1.6.です。 こちらでブログを始めて1週間以上が過ぎました。 その間、年が暮れ、年が明け、わたしは一歳歳をとり、父は入院し、病院からのご厚意で退院をして来ました。濃い濃い1週間でした。 で 振り返ってみますに。 「これは、えげ…

華奢なままでありたかった

(こんなん食べて言うこっちゃない‥) 2022.1.5.です。 本日のタイトル。 きっとこう思っているお年頃の女性はたくさんいらっしゃるかと^_^; 1日目のブログにも書いたことですが、わたしはすでに結構な年齢を重ねております。 「いま◯◯歳です」 と、おおっぴ…

そして今日は石上神宮にて‥‥

(目の前で雄叫んでくれて、ありがとね) 2022.1.4.です。 昨日の天河弁財天に引き続き、本日は同じく奈良県の石上神宮に参拝に行って来ました。 実はわたしは神社好き(ずき)です。 そのご神域に足を踏み入れると、何故だか自然気持ちがアガリます。まるで…

三が日に天河弁財天にて御祈祷

(とにかくすごいご縁) 2022.1.3.です。 父の容態に後ろ髪を引かれながら、去年から約束している奈良県天河弁財天神社⛩での御祈祷を受けるために、今朝家を発ち、やって参りました。 天河弁財天はわたしの人生を一変させた不思議な場所で、かれこれ2015年か…

昨日、元日にあったこと

(母、感涙) 2022.1.2.です。 いまカレンダーを見て知りました。 日曜日なんですね。 お正月は曜日がわからなくなりますね。 いや、年末から既にわかりませね。σ(^_^;) 昨日は父が不在ではありましたが、おそらく最後のお正月になる父の為に準備したおせち…