キャマママ🕊ママネ

どこかの誰かに届きますように。。🕊🌱

豆まきについて👹

f:id:bts624:20220203183430j:image

 

 

2022.2.3.です。

 

 

節分ですね。

 

 

豆まきですね。

 

 

結構、律儀にする方でした。

 

 

キチンと鬼👹役を立て、

 

その鬼(役)が、一旦玄関から外に出て

 

入って来ようとするのを

 

豆を投げつけて、退治するーーーという

 

『スタンダードな豆まき』を

 

子供の頃から、大人になっても、

 

もちろん子どもを授かり母になってからも、

 

それはそれは毎年律儀に、遂行しておりました。

 

 

 

10歳には10粒、

 

20歳には20粒、

 

30歳には30粒、を、

 

それはそれは毎年律儀に、食しておりました。

 

 

そんな今年、先週のことです。

 

職場でスタッフに

 

 

「今年もうちは◯◯神社⛩に敬意を表して

 

『鬼は〜ウチ‼️』で、行きますよ〜」

 

 

と、話しましたところ、

 

 

「なんか、豆まきをしなくていい苗字があるらしいですよ」

 

との、とっても「ナニ?ナニ?そのキャッチーな初めて聴く話はっっ?」セリフをのたまわれました。

 

 

「なにそれ、なんかよっぽど珍しい、神社かお寺かにゆかりのある苗字??」

 

 

と返しますと

 

 

「えーーーと、、、なんだったかなぁ。」

 

 

と、吉本新喜劇並みに、ズコーーーッとなる返事。

 

 

なんじゃそら。と、思いつつ週末を迎え、

 

 

本日、そのスタッフに会った所、

 

開口一番に、

 

「あ、、あの『豆まきをしなくていい苗字』なんですけど、、、◎◎さんでした。」

 

 

へ?

 

◎◎さん??

 

 

それ、

 

 

あっし、ですやん(´⊙ω⊙`)

 

あっしの苗字ですやん。

 

 

え。

 

 

せんでよかったの?

 

豆まき‥‥‥‥

 

 

むすこ、昨日、スーパーで

 

2袋も、お豆を   買ってましたけど。。