キャマママ🕊ママネ

どこかの誰かに届きますように。。🕊🌱

意外なことに。

f:id:bts624:20220414112117j:image

(広告ではありません(笑)貼り付けた画像です😊)

 

 

2022.4.14.です。

 

 

 

みなさんは空海さんをご存知ですか?

 

遣唐使のひとり

弘法大師さま、として親しまれる筆の名人

高野山の開祖

 

 

あたりが、ごく一般的な認知だと思います。

 

 

しかし、仏教を学んだ人、こころの探求や、生きる意味などを模索した人などにとっては、

 

この空海さんのズバ抜けた偉業について、知ることとなっていることと思います。

 

空海さんについてここでは語りませんが(語りきれないです😅)

 

 

わたし、先ほど、空海さんを想っていた時に、ふと、ふと気付いて、まぁまぁ、かなり、結構、驚いた事があったので、書き始めた次第でして。

 

 

それは、、、

 

 

【くう】と読む漢字は

 

ふたつしか、ない。

 

 

という事でした。

 

 

広義でいうと、他にも組み合わせによってそう読む漢字も10程度あるようですが、

 

基本、単体で、【くう】と読む字は、

 

ふたつしかない。

 

 

《空》 と  《腔》

 

結構な衝撃でした。

 

 

考えたこともなく

気づきもしない人生でした。(大袈裟でしょうか(^-^;)

 

 

季節はまた、どんどん移り変わっています🌿🌿

 

 

元気になって、人と会って、季節を楽しみたいです🐕🐈‍⬛🌷