キャマママ🕊ママネ

どこかの誰かに届きますように。。🕊🌱

こころは、コロコロ。

f:id:bts624:20220125132636j:image

(加工なしなんですよ)

 

2022.1.25.です。

 

 

こころは、コロコロ、ころがります。

 

 

あんしんのほうへ、コロコロ

 

ふあんのほうへ、コロコロ

 

 

コロコロコロコロ、さだまりません。

 

 

さだまらないことを、「苦」(つらい、不快)と感じる人間は

 

 

どうにかこころを「落ち着ける場所」に収めたいと望みます。

 

 

(なにかに)没頭したり

 

瞑想をしたり

 

坐禅をしたり

 

修行をしたり

 

出家をしたり‥‥

 

 

というのは、きっと、そんな想いがあっての

行動ではないのかな、と思います。

(勿論ちがう場合もあられることでしょう)

 

 

 

コロコロ転がり、コロコロ変わるこころ。

 

 

厄介です。

 

 

それはまるで、

 

シャボン玉の表面に見える、ずっと動き続ける色彩のよう

 

流れつづける川の水面の波打つカタチのよう

 

 

どれだけ気に入った色カタチでも

 

それはまたすぐに、移ってしまう。変えてしまう。

 

どうやらその動きを止めることは、なんらかの病気などによって、その機能を失う以外は、なかなかに難しいことようです。

 

 

 

コロコロころがるこころが

 

厄介だなぁ、と思ったら

 

 

【コロコロころがるこころ】というもの自体を

 

我がから離し

 

 

「おもしろいなぁ。たいへんだなぁ。愉快だなぁ」

 

 

と、眺めるようにするーーー

 

 

ころがるココロをどこかに力技で定めるのではなく、

 

それを見る自分を変えてみることで、

 

 

その「苦」、「つらさ」や「不快さ」は

 

軽減、もしくは消滅、出来る。。。ような気がします。

 

 

 

うん

 

 

めちゃくちゃ、むずかしいな!  笑

 

かんたんじゃないでしょう。

 

 

 

だって、きっと、そうなろうとすることが

 

 

「修行」と呼ばれるものですものね。

 

 

 

快、も、不快、も等価値でも

 

 

やっぱり、快、で、

 

ありたいと思っちゃいますもの。フフフ〜

 

 

 

ボンジンズ〜、で、今日も生きております。

 

(凡人ズ〜)