キャマママ🕊ママネ

どこかの誰かに届きますように。。🕊🌱

本心、というものは‥‥

f:id:bts624:20220130162152j:image

(おかえりなさい)

 

 

2022.1.30.です。

 

 

驚くことに、ブログを始めてひと月が経ちました。

 

びっくり。

 

 

よく毎日書けたものです。

 

書けたことに感謝です。

 

 

さて、

本日のお話ーーー。

 

 

「本心というものは、、、」

 

 

かつて若いころ、

 

いや、恥ずかしながら、つい数年前まで、

 

わたしは

 

「本心はひとつ」

 

だと、思っていました。

 

(「真実はひとつ」も、そう言えるかもしれません。コナンくん、ごめん🙏)

 

 

 

【本心】

 

本当のこころ。とでも言うのでしょうか。

 

真のこころ、とでも言うのでしょうか。

 

 

 

しかし、歳をとり、経験も痛みも沢山経て、

 

そして、己のこころよりも、他者のこころを一生懸命理解したい、とがんばり続けた人生の中で、

 

 

わたしは、気づくことができました。

 

 

「本心は、ひとつじゃない」

 

 

とーーー。

 

 

深い本心

 

浅い本心

 

短いスパンの本心

 

長いスパンの本心

 

いまこの瞬間の本心

 

だけど奥深くにあるそれとは真逆の本心

 

 

ーーーーどれも、嘘偽りのない「本心」なのだと

 

 

受け入れられるようになったのは、ついこの数年です。

 

 

自分に都合のいいことを思っているのだけが本心でもなく

 

自分に都合がわるいことをこころから思う気持ちも、また、本心。

 

 

【本心はひとつ】

 

と、思ってしまっていることで、

 

 

どれだけ人を追い詰めてるか、しれません。

 

 

また、どれだけ自分を、追い詰めてるか、しれません。

 

 

 

本心。

 

 

ひとつじゃなくても

真反対でも

 

 

ひとはこころに、湧くこと、願うことは、

 

 

どれも立派に、本心、なのだろうーーー

 

 

と思う、妙齢のわたしです( ◠‿◠ )